外構工事で起こるトラブルとは
2023/11/15
外構工事は、家の外観を大きく変化させます。
どのような形にするかや費用など、考えることも多いでしょう。
せっかく始まった工事が、トラブルにつながることは避けたいですよね。
外構工事では、どのようなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか。
外構工事で想定されるトラブル
予定工期を過ぎる
職人が少ない会社や契約獲得ばかりに熱心な業者は、予定日を過ぎても工事が仕上がらない可能性があります。
また無理やり工期を間に合わせようと、手抜き工事が行われるかもしれません。
近隣からのクレーム
外構工事では騒音・振動・粉じんなどが発生するため、周辺住民への周知は欠かせません。
周知を行わないまま工事を行うと、近隣住民からクレームがくることも考えられます。
仕上がりがイメージと異なる
職人のスキルが低かったりイメージ共有がうまくいってなかったりすると、異なるイメージで仕上がる可能性があります。
また、現場の口約束で資材や工法を選ぶと「こんなはずではなかった」という事態になりかねません。
見積もり以上の請求
工事前に正式な見積もりをもらえない場合、想定している以上の金額を請求されるかもしれません。
また、中途半端に工事を行い「これ以上は追加料金がかかる」と、不当な要求が行われる場合もあります。
トラブルを避けるためには
このようなトラブルを避けるために、以下の点に注意して業者を選びましょう。
・複数の業者の中から信頼できるところを選ぶ
・周辺住民に配慮してくれる
・打ち合わせ内容を書面に残す
・工事の進捗を報告してもらう
まとめ
外構工事は費用も時間もかかるので、できる限りトラブルを避けたいですよね。
今回ご紹介したようなトラブルに巻き込まれないよう、複数業者から見積もりを取り信頼できる業者へ依頼しましょう。
『株式会社アース』では外構工事はもちろん、人工芝やリフォーム工事などご要望に応じて幅広く承っています。
愛知で外構工事をお考えでしたら、丁寧かつスピーディーに対応する当社までご相談ください。