外構工事の見積もり時のチェックポイントは?
2024/01/01
外構工事を行う際は、工事前にしっかりと見積もりをチェックする必要があります。
そこで今回は、外構工事の見積もり時のチェックポイントを解説していきます。
外構工事で失敗しないために、ぜひ参考にしてみてください。
外構工事の見積もり時のチェックポイント
一式と書かれていないか
細かい工事内容の記載が省略されて「一式」と書かれてある見積書は、注意が必要です。
一式と書かれている場合は、具体的な工事内容・使用材料などを説明してもらう必要があるでしょう。
金額が安すぎないか
工事金額が安いから良い、というわけでもありません。
安価な素材を使ったり、技術力の低い職人が工事をしたりするケースもあるからです。
具体的にどのような素材を使うのかを確認し、過去の施工実績を写真で提示してもらうと安心です。
専門用語ばかりを使っていないか
説明が専門用語ばかりだと、一般の方には理解しづらいかもしれません。
質問にもしっかりと答えてくれる業者を選ぶと良いでしょう。
まとめ
外構工事の見積もりでは、次のことをチェックする必要があります。
・一式と書かれていないか
・金額が安すぎないか
・専門用語ばかりを使っていないか
愛知県春日井市の『株式会社アース』では、外構工事のご依頼を承っております。
人工芝・おしゃれな玄関アプローチなど、お客様が満足できるオンリーワンの施工を心がけておりますので、お気軽にご相談ください。