エクステリアにおけるフェンスの役割とは?
2023/09/01
エクステリアの一部に、フェンスを設置する方は多いです。
では、フェンスにどのような役割があるのかご存じでしょうか。
当記事では、エクステリアにおけるフェンスの役割について紹介します。
エクステリアにおけるフェンスの役割
侵入者を防ぐ
フェンスには、不審者や野生動物の侵入を防ぐ役割があります。
また小さな子どもの飛び出しも予防できるので、安全面を意識するなら欠かせない設備と言えるでしょう。
ただしフェンスの高さ・素材・デザインによって、セキュリティ性能が異なる点には注意してください。
プライバシーの保護
フェンスは、外部からの視線を遮る目隠しとしても機能します。
家族の身長に合わせた高さや設置場所の工夫をすることで、敷地内の様子を外部から見られなくなります。
通行人や隣家の視線を気にせずに、家の中やお庭でゆったりとくつろげるでしょう。
敷地の境界をわかりやすくする
フェンスは、土地を明確に区切る目印としても役立ちます。
隣家や道路との境界線がはっきりするため、トラブル回避につながるでしょう。
まとめ
エクステリアのフェンスの役割は「侵入者を防ぐ」「プライバシーの保護」「敷地の境界をわかりやすくする」の3つです。
安全面やプライバシー保護を意識するなら、フェンスの設置は有効な手段です。
『株式会社アース』では、工夫を凝らしたオンリーワンの施工やメンテナンスフリーな人工芝を提供しています。
ぜひ、素敵な住まいづくりに役立ててください。