リフォームの現場調査までの流れ
2024/04/01
リフォーム工事の前には、建物の状態を把握するために現場調査が行われます。
リフォームする箇所の採寸・傷み具合のチェックなどを行うのが一般的です。
しかし現場調査に至るまでは、どのような流れがあるのでしょうか?
そこで今回の記事では、リフォームの現場調査までの流れをご紹介していきます。
リフォームの現場調査までの流れ
①問い合わせ
まずは、リフォーム会社に相談するところから始めます。
どのようにリフォームしたいのか、どのような悩みがあるのか、おおまかなイメージを持ってから問い合わせると良いでしょう。
②日程調整
現地調査の日程を調整します。
希望日を伝え、担当者と相談しましょう。
➂ヒアリング
スタッフが実際に自宅を訪れて、依頼主に詳しくヒアリングを行います。
リフォームのクオリティを高めるために、大切な工程です。
④現場調査
適切にリフォームを行えるように、リフォームする箇所の採寸・撮影などを行います。
何か気になる点があれば、伝えておきましょう。
⑤見積書の作成
現場調査の結果をもとに、具体的な金額の見積書を作成します。
見積書の作成には、数日を要するでしょう。
まとめ
リフォームの現場調査では、リフォームする箇所の採寸・撮影などを行います。
まずは、リフォームを行っている会社に問い合わせるところから始めましょう。
愛知県春日井市の『株式会社アース』は、丁寧な現地調査が特徴です。
地域密着型でアフターフォローも万全ですので、お気軽にお問い合わせください。